【営業部門向け】営業の基本研修~ネゴシエーション編~

訪問時の交渉スキルの向上を図る
①お客様との交渉(ネゴシエーション)の基本的な考え方を学びます。
②お客様との訪問時の交渉スキルの向上を図ります。
■オリエンテーション

■提案後のお客様のNOに対する切り返し
 (1)営業は断られたときから始まる
 (2)応酬話法を学ぶ
 (3)お客様からの「NO」の洗い出し

■切り返しの実践ロールプレイング
 (1)実践ロールプレイング
 (2)相互フィードバック
 (3)講師フィードバック

■交渉術を学ぶ~WIN-WIN-WINになる応対力を磨く~
 (1)アサーティブコミュニケーションとは?
 (2)アサーティブコミュニケーションの流れとポイント
   ①お客様へNOを伝える(お詫び、必要な主張をする)
   ②NOの理由を伝える
   ③代替案を伝える
   ④得られるメリットを付加する
   ⑤肯定表現を有効活用する

■ネゴシエーションの実践ロールプレイング
 (1)グループに分かれた実践ロールプレイング
 (2)相互フィードバック
 (3)講師フィードバック

■今後に向けた課題設定



※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



トップへ戻る