訪問時の交渉スキルの向上を図る
【営業部門向け】営業の基本研修~ネゴシエーション編~
①お客様との交渉(ネゴシエーション)の基本的な考え方を学びます。
②お客様との訪問時の交渉スキルの向上を図ります。
■オリエンテーション
■提案後のお客様のNOに対する切り返し
(1)営業は断られたときから始まる
(2)応酬話法を学ぶ
(3)お客様からの「NO」の洗い出し
■切り返しの実践ロールプレイング
(1)実践ロールプレイング
(2)相互フィードバック
(3)講師フィードバック
■交渉術を学ぶ~WIN-WIN-WINになる応対力を磨く~
(1)アサーティブコミュニケーションとは?
(2)アサーティブコミュニケーションの流れとポイント
①お客様へNOを伝える(お詫び、必要な主張をする)
②NOの理由を伝える
③代替案を伝える
④得られるメリットを付加する
⑤肯定表現を有効活用する
■ネゴシエーションの実践ロールプレイング
(1)グループに分かれた実践ロールプレイング
(2)相互フィードバック
(3)講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください