【初級管理職向け】ハラスメント研修(半日)

管理者層として、ハラスメント予防のための意識を醸成し、把握しておくべき知識を習得する
①:ハラスメントの経営リスクを理解し、予防に向けた意識醸成を図る
②:セクハラ・パワハラの定義や種類、該当基準を理解する
③:本日学んだことを活かして、管理者層として今後取り組んでいくべきことを認識する
■オリエンテーション

■ハラスメントが及ぼす経営リスクと行政・司法の動向
・被害者に与える影響
 (士気の低下、メンタル不調、人材流出、競争力低下)

・加害者への影響
 (懲戒処分、法的責任:名誉棄損、人格権侵害等)

・企業が被る影響
 (問題解決に至るまでの時間・労力・コスト)
 (法的責任:労災認定、使用者責任による損害賠償)
 (市場によるボイコット、ブランド価値毀損)

■セクハラ・パワハラ該当基準についての理解
・セクシャルハラスメントの定義と種類、チェックシートによる考察
・パワーハラスメントの定義と種類、チェックシートによる考察

■今後に向けた取り組みとまとめ
・管理者層として、今後取り組んでいくべきこと
 (率先垂範、啓蒙活動、注意喚起、是正指導、緊急時の対応) 

※1日(2~3時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください


トップへ戻る