【スキル別】ビジネスマナー研修~接客・電話応対の基礎編~

社会人に必須のスキルであるビジネスマナー「接客応対」および「電話応対」の基礎を習得する。

①ビジネスマナーの基本的な考え方を知る

②第一印象の重要性を押さえたうえで、「来客応対」「電話応対」といった各場面でのポイントを習得する。

③ロールプレイングやミニワークを用いてビジネスマナーを体得する。


■オリエンテーション


■第一印象の重要性

 ・あいさつの効用

 ・明るい表情・笑顔のつくり方

 ・身だしなみチェック

 ・正しい姿勢・美しいお辞儀のしかた     


■来客応対のポイント

 ・受付・案内のマナー

 ・名刺の受け渡し

 ・上座・下座の知識

 ・お茶の出し方


■電話応対の基本

 ・電話応対の心構え

 ・接遇用語自己チェック

 ・受け方・かけ方のポイント

 ・明るい社名の名乗り方

 ・取り次ぎのしかた


■基本応対の実践ロールプレイング

 ~専用電話録音機を活用~

 ・第一声のロールプレイング 

 ・フィードバックによる気づきの付与」    


■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください