【スキル別】応対力向上研修~交渉・アサーティブコミュニケーション編~

お客様やクライアント企業等の第三者機関との交渉をスムーズに進めるためのWIN-WIN-WINの関係になる応対力(交渉術)や、相手の言い分に対し、理解を示した上で、自社の主張をきっぱりと伝え(主張し)、双方の妥協点を提示する方法であるアサーティブコミュニケーション習得する。

①効果的なネゴシエーションに欠かせない関係構築の考え方とコミュニケーションの実践ポイントを習得する。

②お客様のご要望・要求を正確に把握する傾聴」「質問」「確認のポイントの理解と実践スキルの向上を図る。

③WIN-WINのスタンスで有効なネゴシエーションを行うコミュニケーションスキルの向上を図る。

■オリエンテーション             


■応対力向上の必要性理解      

 

■ご要望・要求を正確に把握する        

 ・コミュニケーションの基本ポイント

 ・ネゴシエーション(交渉)の基本ポイント   

 ・お客さまの事を把握する“傾聴スキル”

  関係構築に向けた

   ペーシングとミラーリング

 ・“質問スキル”

 ・“確認スキル”              


■交渉術を学ぶ                  

 ~WIN-WIN-WINの応対力~

 ・アサーティブコミュニケーション

 ・実践ポイント

  ①お客様へNOを伝える

  ②NOの理由を伝える

  ③代替案を伝える

  ④得られるメリットを付加する

  ⑤肯定表現を有効活用する


■お客様応対の実践ロールプレイング       

 ・ロールプレイングの進め方説明

 ・ロールプレイングの実施

 ・フィードバックによる気づきの付与


■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください