【若手社員向け】応対力向上研修~お客様とのコミュニケーション編~

接客応対や電話応対における、お客様と信頼関係を築くための2つのコミュニケーションテクニックである『聴く』『話す』の習得を図る


①効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する


■オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方

■コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションテクニック

■コミュニケーションスキルを身につける
・聴くスキル
-相手の話を傾聴する姿勢と相づち
-相手の気持ちを受け止めるフィードバック
-相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問
-相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問

・話すスキル
-依頼や提案を受け止めやすくするマジックフレーズ
-相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法

■コミュニケーションの実践ロールプレイング
・ペアに分かれた実践ロールプレイング
・ペア内での相互フィードバック
・講師フィードバックによる「気づきの付与」

■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
トップへ戻る