【若手社員向け】応対力向上研修~お客様とのコミュニケーション編~

接客応対や電話応対における、お客様と信頼関係を築くため2つのコミュニケーションテクニックである聴く』『話す得を図る。

①効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する。


■オリエンテーション

 ・研修の目的とすすめ方


■コミュニケーションの重要性

 ・コミュニケーションの重要性

 ・コミュニケーションテクニック


■コミュニケーションスキルを身につける

 ・聴くスキル

  -相手の話を傾聴する姿勢と相づち

  -相手の気持ちを受け止めるフィードバック

  -相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問 

  -相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問   

 ・話すスキル

  -依頼や提案を受け止めやすくする

    マジックフレーズ 

  -相手がメリットを感じる提案をする

        メリット転換法 


■コミュニケーションの実践ロールプレイング

 ・ペアに分かれた実践ロールプレイング

 ・ペア内での相互フィードバック

 ・講師フィードバックによる気づきの付与」    


■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください