【上級管理職向け】モチベーション研修~対策立案編~

モチベーション特性や対人関係・物事の捉え方を学習し、職場のモチベーション向上のための対策を立案する力を身につける。

①モチベーション向上に向け、モチベーションや感情の特性を把握する。

②対人関係や物事の捉え方の見直し方を身につけ、自身が変わることの重要性を改めて理解する。

③自身の現状のモチベーション向上の阻害要因を検討し、

 現場におけるモチベーションのコントロールを実践する力を身につける。


■オリエンテーション            

 ・研修の目的とすすめ方


■モチベーション特性の把握

 ・モチベーション低下の要因

 ・モチベーションの測定

   (自己モチベーション)

 ・モチベータの意味と方向性


■自身や他者の感情を理解する

   ・EQとは

   ・EQチェック


■変えられるものと変えられないもの

 ・ビリーフ(思い込み)とは

 ・自分自身の思い込みに気付く

 ・変えられるものと変えられないもの

 ・思考を切り替えるための方法


■モチベーション向上の阻害要因を考え、     

 対応策を検討する

 ・自身のモチベーション阻害要因の現状把握

 ・自身のモチベーション阻害要因の対策


■今後に向けた行動宣言

 ・研修のまとめ


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください