【JBM通信】この夏は、ホワイト企業認定&スキルアップで、いい気分。

「JBM通信」をご愛読いただいているみなさま、こんにちは。

「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーに、みなさまへお届けしてまいります。

引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回のトピックスはこちらです。

■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【無料セミナー】「国のお墨付き ホワイト企業認定」について詳しく!
2.【公開研修】これからも走り続けるために、必要な力を身につける  
3.【労務管理1分間】「雇用調整」=「リストラ」ではない?解説は『1分間』用語集で!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【無料セミナー】「国のお墨付き ホワイト企業認定」について詳しく!

<東京エリア>の無料セミナーのお知らせです。

7月24日(火)15:00~17:00
「国のお墨付きホワイト企業認定、健康経営優良法人とホワイトマークとは」

・Session1
ホワイト企業になるために健康経営優良法人(経済産業省)とホワイトマーク
:安全衛生優良企業公表制度(厚生労働省)はどちらがいいのか徹底比較」
~それぞれの違いと自社にふさわしい取組を考える~
 
・Session2
「ホワイト企業に求められる労務の実際。『SHEM認定ホワイト労務診断』とは」

講師に非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構/理事長/木村誠氏、社会保険労務士事務所/そやま保育経営パートナー代表/楚山 和司氏を迎え、貴重なお話を語っていただきます。

個別相談も可能です!ぜひご参加ください!
 
※本日7/11(水)開催の同セミナーは受付を終了いたしました。

2.【公開研修】これからも走り続けるために、必要な力を身につける

セゾンパーソナルプラスの公開研修のお知らせです。
     
東西それぞれ1つずつ、確かな知識とスキルが身につく公開研修をご紹介します。

<大阪エリア> 
8月30日(木)10:00~17:00 
「コンタクトセンター検定~SV〈スーパーバイザー〉資格対策講座~」
   
コンタクトセンター検定のSV資格を確実に取得したい方にお勧めの受験対策講座です。
  
試験範囲を完全網羅!効率的に基礎が身につきます!

★コンタクトセンター検定(コン検)とは★
  
一般社団法人日本コンタクトセンター教育検定協会が認定する民間資格です。
国内初の全国版コンタクトセンター資格認定制度として証明されます。

「コン検・SV(スーパーバイザー)資格」を取得する中では、チームの管理者に必要な知識やスキルの習得を図ります。  
コールセンター、コンタクトセンターにお勤めでない方にもおススメです。
  
<東京エリア> 
8月3日(金)13:30~17:00
「電話応対力強化研修」

お客さまのニーズとウォンツの違いを理解し、ニーズ把握と提案力強化をはかる講座です。

ニーズとウォンツの違いを理解し、ニーズ把握に向けた「質問スキル」を強化、さらに伝わる「はなしかた」を理解します。

・お客様に満足していただく会話
・ヒアリング力を磨く
・魅力的に伝える

最後にロールプレイング実践で、スキルの強化を図ります。
 
3.【労務管理1分間】「雇用調整」=「リストラ」ではない?解説は『1分間』用語集で!
 
こんにちは。担当MJです。
   
今回は「雇用調整」についての3択クイズです。

これはわたくしだけかもしれませんが、「雇用調整」と聞くと、つい「リストラ(解雇)」という言葉を思い浮かべてしまいます。

そのため、勉強したり調べたりしててもなんかこう、後ろ暗いと言いますか、よくない気分になってしまいがちな言葉です。

できることなら「ハッピーなんとか」とか「楽々○○」みたいな、いかにも楽しそうな言葉だけを勉強したいところです。
(それはそれで嫌かもしれない・・・)
 
しかしながら本来、「雇用調整」は、労働需要の増減に応じ、労働供給を調整するという意味でしかなく、「リストラ」は、企業の状況等を鑑みて、業態を再構築するという意味でしかないようです。
 
言葉のもともとの定義と使用実態に乖離が見られるというのはよくあることですね。
 
【問題】
次の【 】内に当てはまる言葉をA~Cの中から1つ選んでください。

「不況時など経済状況が悪化した際に、企業が行う雇用調整として数多くみられるものに、【  】と一次休業があげられる」

A.残業の抑制
B.新規採用の推進
C.ボーナスの増加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度の集中豪雨等災害により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 
皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆☆☆ よりタイムリーに、必要な情報を配信

★★★ 平日毎日更新中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回配信もお楽しみに♪ 
 
このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。
トップへ戻る