【JBM通信】布団とコタツが恋しい季節。加えて、「クッション」もいかがですか?

みなさん、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーにお届けしてまいります。
引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今回のトピックスはこちらです。


■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【公開セミナー】厳しい冬を乗り切る!JBM公開セミナー情報
2.【pickup!】会社に対する心の気温は?「ES調査」で確認しましょう!
3.【TAMAのワンポイントレッスン!】『クッション』を挟んで、気の利いた会話にしよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【公開セミナー】厳しい冬を乗り切る!JBM公開セミナー情報

JBMの公開セミナー情報です! 
厳しい冬を、スキルアップで乗り切りましょう♪

<本日締切!お急ぎください!>
★大阪府大阪市:2017/12/8(金)高齢者応対実践研修(半日)
    
少子高齢化がコンタクトセンターに与える影響、高齢者の特徴を理解したコミュニケーション法などを、実践を交えながら解説します。

 
<締切間近!お急ぎください!>
★大阪府大阪市:2017/12/12(火) コールセンターSV/リーダー養成プログラム≪STEP3≫
 
コールセンターのSVが行う指標管理(KPI)について短時間で学べる講座です。
コールセンターにお勤めの方はもちろん、電話業務に携わる方もぜひご参加を!


■2018年1月開催のセミナー

◎東京都港区:2018/1/19(金)【無料セミナー】本当に欲しい人材の確保のノウハウおしえます!

ホワイト企業でないと雇用できない?
『働き方改革』時代における本当に欲しい人材の確保のノウハウおしえます! 

◎東京都港区:2018/1/23(火)電話応対の基本と音声表現力の向上集中講座 お客様に好かれる声になる!

本講座では自身の日々行っている応対を基にロールプレイング、フィードバックを繰り返し行いながら、
徹底的に声を磨き、応対の質の向上を目指します。

◎大阪府大阪市:2018/1/23(火)Eメール文書作成力養成研修 〜効果的なメールを効率よく作成する〜

今やビジネスには欠かせないメール対応!
メールでのお客様対応に携わる方、メール対応が苦手だと感じている方必見です!

◎東京都港区:2018/1/30(火)管理者のためのメンタルヘルス研修(ラインケア)

本研修では日頃から気にかけるべき視点と、いつもと違う様子に気づいた際のかかわり方、
より部下の能力を発揮させるコミュニケーション術について学んでいただくことができます。 


2.【pickup!】会社に対する心の気温は?「ES調査」で確認しましょう!

人口減が差し迫る日本において人材確保そのものが困難となる時代です。

各企業においては優秀な人材の囲い込みが、その企業の成長を左右する大きな課題となっています。

優秀な人材を囲い込むため、従業員満足度(ES)の現状を把握し、企業としての打ち手を検討及び実行するために大人数や広域にわたる事業所でも実施できる本サービスをご紹介します。
  
【標準納品物】
①全体サマリーレポート
②回答rawデータ

最短で約1ヶ月で集計結果をレポートいたします。


3.【TAMAのワンポイントレッスン!】『クッション』を挟んで、気の利いた会話にしよう!

「クッション言葉」はその名の通り、会話の中でクッションの役割を果たす言葉のことです。

電話応対の業務をされたご経験のある方にとっては、よくご存知の言葉かもしれませんが、そうでない方にとっては、それほど馴染みのある言葉ではないのではないかもしれません。

「ありがとうございます」のようなお礼の言葉や「申し訳ございません」のようなお詫びの言葉を「クッション言葉」だと認識している方が多いように感じます。

このような謝辞表現も会話のクッション的な役割を果たす場合があるため、完全に間違いとは言い切ることはできませんが、正確には微妙に意味や目的が異なります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回配信もお楽しみに♪ 

このメールは、JBMコンサルタントのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。