報告書の作成演習を行い、文書作成の実践スキルを高める
【若手社員向け】ビジネスライティング力(書く力)向上研修
①ビジネス文書の考え方と作成の実践ポイントを習得する。
②報告書の作成演習を行い、文書作成の実践スキルを高める。
③作成した文書を活用した報告のロールプレイングを行い、相手が分かりやすい報告を行うための報告スキルを高める。
■オリエンテーション
■分かりやすいビジネス文書・報告書の基本
(1)ビジネス文書の特性と役割
(2)文書の種類
(3)文書構成の6W3H
(4)ビジネス文書に必要な4C
(5)社内文書/社外文書
(6)ビジネス文書の基本構成
(7)ビジネス文書の書き方(敬称の付け方)
(8)頭語と結語/前文/末文/外脇付
■お客様への報告書の作成演習
(1)報告書の作成演習【個人ワーク】
(2)相互フィードバック【ペアワーク】
(3)講師からのフィードバック/ポイントの全体共有
■社内での報告書の作成演習
(1)報告書の作成演習【個人ワーク】
(2)相互フィードバック【ペアワーク】
(3)講師からのフィードバック/ポイントの全体共有
■上司への説明スキルを磨く!
(1)上司へ説明する際の実践ポイント
(2)説明の実践ロールプレイング
(3)相互フィードバック
(4)講師フィードバック/ポイントの全体共有
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください