好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する
【若手社員向け】コミュニケーション力向上研修(自己認識/他己認識)
①交流分析を通じて、自己認識・他己認識を深め、関わり合いについて理解を深める。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する。
■オリエンテーション
■TA(交流分析)
(1)TAの目的とねらい
■自己理解(認識)を深める~自己認識/他己認識を深め、タイプを把握する~
(1)自我状態とは?
(2)エゴグラムによる自己分析
(3)5つの自我状態
(4)PACの考え方
(5)自己と他者の行動傾向を知る
■タイプに応じたコミュニケーションの取り方~業務をより円滑にするためのコミュニケーション~
(1)コミュニケーションの重要性
(2)親身になって聴くスキル
・傾聴とは
・傾聴のポイント
(3)相手の立場に立った話し方
・話すとは?
・話す際のポイント
■コミュニケーションの実践ロールプレイング
(1)ペアに分かれた実践ロールプレイング
(2)ペア内での相互フィードバック
(3)講師フィードバックによる「気づきの付与」
■今後に向け課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください