【若手社員向け】コミュニケーション力向上研修(自己認識/他己認識)

好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する
①交流分析を通じて、自己認識・他己認識を深め、関わり合いについて理解を深める。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する。


■オリエンテーション

■TA(交流分析)
 (1)TAの目的とねらい

■自己理解(認識)を深める~自己認識/他己認識を深め、タイプを把握する~
 (1)自我状態とは?  
 (2)エゴグラムによる自己分析
 (3)5つの自我状態
 (4)PACの考え方
 (5)自己と他者の行動傾向を知る

■タイプに応じたコミュニケーションの取り方~業務をより円滑にするためのコミュニケーション~
 (1)コミュニケーションの重要性
 (2)親身になって聴くスキル
  ・傾聴とは
  ・傾聴のポイント
 (3)相手の立場に立った話し方
  ・話すとは?
  ・話す際のポイント

■コミュニケーションの実践ロールプレイング
 (1)ペアに分かれた実践ロールプレイング
 (2)ペア内での相互フィードバック
 (3)講師フィードバックによる「気づきの付与」

■今後に向け課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください


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