【若手社員向け】コミュニケーション力向上研修(基本)

効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する

①効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する。


■オリエンテーション
 (1)研修の目的とすすめ方

■コミュニケーションの重要性
 (1)コミュニケーションの重要性
 (2)コミュニケーションテクニック

■コミュニケーションスキルを身につける
 (1)聴くスキル
   ・相手の話を傾聴する姿勢と相づち
   ・相手の気持ちを受け止めるフィードバック
   ・相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問
   ・相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問
 (2)話すスキル
   ・依頼や提案を受け止めやすくするマジックフレーズ
   ・相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法

■コミュニケーションの実践ロールプレイング
 (1)ペアに分かれた実践ロールプレイング
 (2)ペア内での相互フィードバック
 (3)講師フィードバックによる「気づきの付与」


■今後に向けた課題設定

※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください