効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する
【若手社員向け】コミュニケーション力向上研修(基本)
①効果的なコミュニケーション方法と考え方を理解する。
②好感を持たれる話し方や聞き方などについて習得する。
③お客様に合ったコミュニケーションを実習により体得する。
■オリエンテーション
(1)研修の目的とすすめ方
■コミュニケーションの重要性
(1)コミュニケーションの重要性
(2)コミュニケーションテクニック
■コミュニケーションスキルを身につける
(1)聴くスキル
・相手の話を傾聴する姿勢と相づち
・相手の気持ちを受け止めるフィードバック
・相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問
・相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問
(2)話すスキル
・依頼や提案を受け止めやすくするマジックフレーズ
・相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法
■コミュニケーションの実践ロールプレイング
(1)ペアに分かれた実践ロールプレイング
(2)ペア内での相互フィードバック
(3)講師フィードバックによる「気づきの付与」
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください