応対力向上研修~交渉・アサーティブコミュニケーション編~
お客様やクライアント企業等の第三者機関との交渉をスムーズに進めるためのWIN-WIN-WINの関係になる応対力(交渉術)や、相手の言い分に対し、理解を示した上で、自社の主張をきっぱりと伝え(主張し)、双方の妥協点を提示する方法であるアサーティブコミュニケーションを習得する
①効果的なネゴシエーションに欠かせない関係構築の考え方とコミュニケーションの実践ポイントを習得する
②お客様のご要望・要求を正確に把握する「傾聴」「質問」「確認」のポイントの理解と実践スキルの向上を図る
③WIN-WINのスタンスで有効なネゴシエーションを行うコミュニケーションスキルの向上を図る
■オリエンテーション
■応対力向上の必要性理解
■ご要望・要求を正確に把握する
・コミュニケーションの基本ポイント
・ネゴシエーション(交渉)の基本ポイント
・お客さまの事を把握する“傾聴スキル”
※関係構築に向けたペーシングとミラーリング
・“質問スキル”
・“確認スキル”
■交渉術を学ぶ~WIN-WIN-WINの応対力~
・アサーティブコミュニケーション
・実践ポイント
①お客様へNOを伝える
②NOの理由を伝える
③代替案を伝える
④得られるメリットを付加する
⑤肯定表現を有効活用する
■お客様応対の実践ロールプレイング
・ロールプレイングの進め方説明
・ロールプレイングの実施
・フィードバックによる気づきの付与
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください