中国人社員向け 育成研修<2日間>

日本と中国の文化の違いやおもてなし精神を学び、日本人のお客様から期待される立ち居振る舞いを目指す
1日目:主にマインド面に多くの時間を割きます(講師と十分な時間をかけて対話していただきながらご理解を得ていきます)。
2日目:適宜、1日目で扱った日本特有の文化や価値観等と関連づけながら、より実務的、実践的な内容を扱います。


<1日目>
■オリエンテーション
・リーダー兼メンター挨拶(研修の目的の説明/動機付け)
・講師自己紹介
・本日のタイムテーブルの確認
・受講者自己紹介
・アイスブレイク

■マインドセット①:日本と中国の違いについて考える 
・日本でのカルチャーショックを共有する
・文化や価値観、時間の捉え方の違い
・個と集団の考え方

■マインドセット②:違いを受け容れて歩み寄る
・ハイコンテクストとローコンテクスト
・中国を俯瞰してみる
・相互理解を目指す

■マインドセット③:更に一歩進んで寄り添う~日本人のお客様対応(おもてなしの精神を学ぶ)
・目配り
・気配り
・心配り

■本日のまとめ

<2日目>
■1日目の振り返り
・昨日の振り返り
・本日のタイムテーブルの確認

■日本でのビジネスマナーについて
・日本の組織、風土
・おもてなしの精神を意識した報連相
・上司、同僚から期待される勤務態度
・日本人のお客様から期待される立ち居振る舞い

■日本でのビジネスコミュニケーション
・これだけは知っておきたい敬語とクッション言葉
・正しいメールの書き方
・日本人のお客様への対応で特に気をつけたいポイント

■ここまでの総復習
・実践ロールプレイング~対社内編~
・実践ロールプレイング~対お客様編~
・理解度チェックテスト(筆記試験)

■本日のまとめ

※1日(7時間×2)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください


※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
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