外国人向け ビジネスマナー研修<二日間>

文化や価値観を理解し、実践的なビジネスマナーを身につける
1日目:マナーを理解する礎として、主にマインド面や日本特有の文化、価値観等に多くの時間を割く
2日目:1日目の内容と関連づけながら、実践的なビジネスマナーの内容を扱う
<1日目>
■オリエンテーション

■マインドセット①:日本との違いについて考える
・日本でのカルチャーショックを共有する
・文化や価値観、時間の捉え方の違い
・個と集団の考え方

■マインドセット②:違いを受け容れて歩み寄る
・ハイコンテクストとローコンテクスト
・自身の国を俯瞰してみる
・相互理解を目指す

■マインドセット③:更に一歩進んで寄り添う~日本人のお客様対応(おもてなしの精神を学ぶ)~
・目配り
・気配り
・心配り

■本日のまとめ

<2日目>

■1日目の振り返り

■日本でのビジネスマナーについて
・日本の組織、風土
・おもてなしの精神を意識した報連相
-上司、同僚に対する適時適切な報連相-
-お客様に対する適時適切な報連相-
・上司、同僚から期待される勤務態度
・日本人のお客様から期待される立ち居振る舞い

■日本でのビジネスコミュニケーション
・これだけは知っておきたい敬語とクッション言葉
・正しいメールの書き方
・日本人のお客様への対応で特に気を付けたいポイント

■ここまでの総復唱
・実践ロールプレイング
・理解度チェックテスト

■全体のまとめ

 ※ご要望に応じてカスタマイズいたします。



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください