コールセンター収益向上につなげる論理的思考

1. ロジカルシンキングの考え方を身につける
2. MECE(ミーシー)の考え方を身につける 
3. ロジックツリーの基本的な考え方を学ぶ
4. 最終的には「問題解決手法」を身につける

①論理的思考を学ぶ
②課題や演習を通して習得を目指す

■論理的思考
- 論理的思考とは?
- 論理的思考に求められるもの
- 論理的思考の流れ

■ウォーミングアップ(頭の柔軟体操)
- 課題
- 具体的イシューの落とし込み
- 演繹法と帰納法

■ロジカルシンキングと問題解決力を身につける
- ロジカル・シンキングとクリエイティブ・シンキング
- MECEの(ミーシー)の考え方
- 課題

■ ロジックツリー
- ロジックツリー 基本形
- ロジックツリー 活用例
- ロジックツリー 注意点
- Why?のロジックツリーの活用
- How のロジックツリーの例

■ フレームワーク実践編
- フレームワークの活用
- ビジネスフレームワークのMECE
- 戦略立案の3C,4C
- SWOT分析
- マッキンゼーの組織の7Sモデル
- 組織の7Sモデル

■ ロジックツリーの実践演習
- 課題①
- 課題②
- 課題③
- 課題④

■ビジネスシーンでの活用 解決策の立案とスケジュールの演習
- 課題と演習①
- 課題と演習②

■ ~ケーススタディの紹介~ 最悪のコンタクトセンターからの脱却
- 事例紹介

■ ピラミッド・ストラクチャー
- わかりやすい論理構成の大原則=「ピラミッド構造で考える」
- ピラミッドストラクチャーによる論理構成
- ピラミッド・ストラクチャーの種類と事例
- ピラミッド・ストラクチャーの原則

■ 総合演習
- ロジカル・プレゼンテーション
- 事例①
- 事例②
- 課題解決のステップのおさらい


※1日間(8時間)の研修目です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



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