CSにつながる「傾聴とフレーズ」研修 (3時間)
CSにつながる「傾聴スキル」と「フレーズ」の習得を目指す。
① CSの理解
② 傾聴スキルの理解
③ フレーズの体得
■ オリエンテーション
- 研修の目的、進め方
- 講師・受講生自己紹介
■ CSとは
- 顧客満足を考える
■ CSにつながる「傾聴」
- 相づち
- 復唱
- 共感
■ CSにつながる「フレーズ」
- クッション言葉
- お礼・お詫び
■ 実践ロールプレイング
- グループロールプレイング
- 講師/相互フィードバック
■ まとめ
- まとめ/質疑応答
- 自己宣言
※1日(3時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。