ニーズとウォンツを強化する「きく」「はなす」 〈実践編〉

理解したお客さまのニーズとウォンツをもとに、トークスキルを向上させる。
① 応酬話法のテクニックを理解する
② お客様の「NO」に対する切り返しの方法を理解する
③ 伝わる「はなしかた」を習得する

■ オリエンテーション
- 研修の目的、進め方
- 講師・受講生自己紹介

■ 応酬話法を身につける
- 応酬話法とは
- オウム返し法
- YES BUT、YES AND 法
- 質問話法
- 置換法
- 事例話法

■ お客様の「NO」を理解する
- 〈ワーク〉お客様の「NO」の抽出
- グループ発表
- 講師フィードバック

■ 「NO」に対する切り返しトーク考案
- お客様の心理
- グループワーク
- 発表
- 講師フィードバック

■ ロールプレイング実践
- ロールプレイング
- 講師・相互フィードバック

■ まとめ
- まとめ/質疑応答
- 自己宣言


※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



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