メールの作成の基礎とお客様に合わせた返信メールが作成できるようになる


①メール作成の基礎のポイントを理解する
②お客様の文章を読み、気持ちを読み取るための学習をする
③お詫び文などのメールを作成する手法を理解する


■オリエンテーション
・講師自己紹介
・本研修の目的と研修の進め方
・受講生自己紹介

■メール作成の基礎ポイント
・返信メールに対する顧客の不満
・ビジネスメールのマナー
・メールの全体構成

■お客様の気持ちを読みとる
・メールを分解する
・お客様のニーズを整理する
・事前配布のポイント解説

■メール作成のポイント
・言いたいことが伝わる文章
・話し言葉と書き言葉
・お詫びのポイント
・言いにくいことを伝える
・電話・メールの選択

■総合ワーク
・事前課題の振り返り・修正・発表
・講師・相互フィードバック

■質疑応答・まとめ
・質疑応答


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください

トップへ戻る