顧客生涯価値とは|コンタクトセンター用語集

Lifetime Value(ライフタイムバリュー、LTV)や、Customer Lifetime  Value(カスタマーライフタイムバリュー、CLV))とも呼ばれる。
一人の顧客と生涯にわたって関係作りができたとき、その顧客から得られると考えられる収益のこと。

企業は「既存顧客の維持」「新規顧客の獲得」は大切なことである。
LTVを利用することで、新規顧客にかけられるコストを計算できる。
また、購買頻度を上げる、平均購買単価を上げる等の施策を検討することもできる。

以下は計算式はいくつかある。自社の特徴にあわせて算出する。
LTV = 平均購買単価×年間購買頻度×継続購買期間
LTV = 平均購買単価×年間平均購買頻度×粗利率/年間離反率
LTV = (売上高-売上原価)÷購入者数


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