【営業部門向け】営業力強化研修~コンサルティング営業編~
営業サイクルの理解と、営業サイクルを回していくためのスキルである「聴くスキル」「確認スキル」「提案・クロージングスキル」を習得する
①コンサルティング営業の重要性を学ぶ
②お客様との円滑な会話をするためのスキルなどを習得する
③プロの営業としての意識を持ち、実習によりコンサルティング営業を体得する
■オリエンテーション
■コンサルティング営業とは
・なぜコンサルティング営業が必要なのか?
・コンサルティング営業とは?
■営業サイクルに沿ったスキルの習得
・聴くスキル
-相手の話を傾聴する姿勢と相づち
-相手の気持ちを受け止めるフィードバック
-相手の気持ち、要望を把握するクローズ質問
-相手の潜在ニーズを掘り起こすオープン質問
・確認スキル
・提案スキル
-依頼や提案を受け止めやすくするマジックフレーズ
-相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法
・クロージングスキル
■営業サイクルの実践ロールプレイング
・グループに分かれた実践ロールプレイング
・相互フィードバック
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください