【営業部門向け】営業管理職マネジメント力向上研修
重点案件に比重をおいた案件の管理方法、営業プロセスの段階に応じた部下のサポートのポイントなど、営業管理職のチームマネジメント行動の理解・習得を図る
①営業管理者として期待されている役割を再認識する
②チーム全体での予算達成に向け、案件管理・営業活動のプロセス管理の基本的な考え方と方法を学ぶ
③部下指導に欠かせない考え方および指導ポイントについて学ぶ
■オリエンテーション
■営業管理者の役割認識
・管理者の役割と実践すべき型
・管理職に求められるミッションとは
・ミッション達成に必要な役割
■案件管理の基本的な考え方とポイント
・案件管理と重点案件
・基本的な進捗管理のポイント
・営業のプロセス管理
・部下の行動の把握
・営業活動における問題点の原因追求と課題設定
・ケーススタディ 指標に基いた指導の方向性
■自チーム内の行動を変えるマネジメント
・行動をさせるために必要な3つの要素
・意欲を行動に結び付ける
・行動原理と4つの行動結果
・部下に対する”動機づけ”と必要な要素
■部下指導の実践ロールプレイング
・部下指導の実践ロールプレイング
・グループ内フィードバック
・講師フィードバック
■今後に向けた課題設定
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください