メール応対診断(メールアセスメント)

メール応対診断

メール応対診断(メールアセスメント)とは

顧客にお送りするメールを評価項目にそって点数付し、「強み」「改善点」の解説コメントをもとに現状のメール作成スキルを把握します。
応対者個人のレベルにあわせた診断は、今後の応対者育成に活用していただけます。

このようなお悩みはありませんか?

●お客様へのメールに対して適切な応対ができているかわからない
●応対者の育成をしたいが、課題がわからず何から進めてよいかわからない
●メールの応対で顧客満足感を高めるのが難しい、わからない
●使用しているテンプレートが適切かわからない

このメール応対診断(メールアセスメント)で解決できること

●メール応対の課題が明確になり、適切な育成ができる
●対象者のメール応対スキルアップにつなげられる
●お客様にとってわかりやすく感じの良い文章を作れるようになる
●読みやすいレイアウトで作成できるようになる
●事実と主観を分けて書けるようになる

メール応対診断(メールアセスメント)の必要性

メール応対診断
現在、ビジネスにおけるコミュニケーション手段で、「メール」は大変重要な役割を果たしています。なかなかつかまらない相手に連絡ができ、履歴が残るメールは、ビジネスおいて大変便利なツールといえます。
しかし、対面でのコミュニケーションと違い、メールは文章のみで伝えるため双方の感情が伝わりづらく、時に誤解を招くこともあります。
自身の作成したメールの課題点を知り、伝えたいことを適切に伝え、感じ良く伝えるための方法を客観的に知るツールがメール診断です。

メール応対診断(メールアセスメント)特長

●作成したメールの強み弱みがわかる
●各自のメール文書作成における課題が明確になる
●ビジネスにおけるメールの基本知識・スキルが習得できる
●メール作成ルールの浸透度がわかる
●テンプレートの活用状況がわかる

実施の流れ

メール診断実施の流れ

 

メール応対診断(メールアセスメント)概要

メール内容(例)

■ 商品の注文、在庫問合せについて
■ サービスの依頼、手続き方法の確認について
■ お詫び/感謝メール
※ ご相談のうえ決定いたします

評価項目(例)

評価フェーズ
評価のポイント
マナー
ビジネスにおけるメールでのマナーを評価します。
(例)名前、あいさつ、言葉遣い等
リーディング力
相手の言っている内容の理解度を評価します。
ライティング力
一文のつくりや言葉の表現等、文章全体を評価します。
レイアウト力
読みやすいレイアウトであるかを評価します。
問題解決力
相手の申し出や状況に応じた適切な回答であるかを評価します。
お客様志向
相手に対して敬意や気遣いが感じられるかを評価します。
※上記は汎用的な項目で、業種や問合せ内容を選ばない項目例です。

Q カスタマイズは可能?
A 評価項目は、ご相談のうえカスタマイズ可能です。

Q 評価項目を指定したい
A 貴社に評価項目やモニタリングシートが準備されている場合は、その項目を使って 診断することも可能です。

成果物(報告書)/ 納品方法

e-mail個別報告書
■ 個別診断結果票
①定量評価(数値化)
『マナー』『リーディング力』『ライティング力』『レイアウト力』『問題解決力』『お客様志向』に分けた25個のチェック項目に対し、各項目を2点満点で数値化します。

②定性評価(コメント)
 事前・事後を通じて、良い点・課題点をピックアップし、7行程度でコメントいたします。

メール添削
■ メール添削
①「問い合わせ内容」&「返信文」
②「メール添削と解説」

こんな企業にご利用いただいています

某食品メーカー/某通販会社某衣料品会社某玩具メーカー某家電メーカー某医療機器メーカーetc

診断料

1本 15,000円(税抜)~

ご利用いただいた方の声

●メール応対によるクレームが減りました。
●属人に任せていたメールが組織として統一化が図れるようになりました。
●テンプレートの見直しができました。



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