組織変革とは|人材育成用語集

組織変革とは、組織の「構造」および「文化」、「運営方法」などを見直し、根本的な改革を成し遂げることで組織を改善していくことをいいます。

代表的な組織変革の方法

代表的な方法としてクルト・レヴィン氏の「3段階組織変革プロセス」と、ジョン・コッター氏の「8段階組織プロセス」の2つの方法があります。

レヴィン氏の3段階組織変革プロセス

トロポジー心理学を提唱したことで有名となった、「心理学の父」と呼ばれるドイツ生まれの哲学者です。

1.解凍(旧来の価値観を壊す)
2.変革(変化を起こす)
3.再凍結(価値観を再構築する)

ジョン・コッター氏の8段階組織プロセス

経営コンサルティング会社であるコッターインターナショナルの創設者です。

1.危機意識を高める
2.変革を推進するチームを築く
3.ビジョンと戦略を策定
4.ビジョンを周知徹底
5.社員の自発を促進
6.短期的な成果を上げる
7.成果を生かして変革を進める
8.新た穴方法を企業文化に定着させる

効果的なタイミング

企業や組織の周りや組織内で何か変化が起こった際に変革を行うと効果的でしょう。

(例)
・外部環境の変化
・業績の悪化
・新たな経営目標を立てたとき
・組織内部に変化が起こったとき

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