コンフリクトマネジメントとは|人材育成用語集

コンフリクトマネジメントとは、組織やチーム内で発生する対立や摩擦を効果的に解決するための手法や考え方。これには、コミュニケーションの技術や仲裁の方法、ファシリテーションなどが含まれます。

コンフリクトの原因と種類

コンフリクト(対立、摩擦)の原因は多岐にわたります。異なる価値観や目標を持っていることや仕事の進め方の違い、それぞれが持っている情報の量や視点などコンフリクトになり得る要素が多くあるため、それぞれ異なるアプローチが求められます。

コンフリクトマネジメントの手法

コンフリクトを解決するための手法は多数存在しますが、中でもコミュニケーションは特に重要視されます。適切なコミュニケーションを通して、チーム内の役割やバランスを保つことが大切です。また、メディエーションやファシリテーションといった手法も効果的に活用できます。

メディエーション(仲介、仲裁)とは、第三者がコンフリクトの当事者同士の間に入って争いを収めること。社内で起こるコンフリクトにおいても、メディエーションを担う人(メディエーター)は常に中立の立場である必要があるため、状況を鑑みながら慎重に人選を行う必要があります。

またファシリテーションは、話し合いや議論の場で進行をすることです。対立している両者を仲裁するためには、建設的な議論が必要不可欠です。対立が生じた際には、状況に応じてこうしたスキルを組み合わせ、コンフリクトマネジメントを行う必要があります。

コンフリクトマネジメントを行う際には、コンフリクトの存在を認識し、その原因や背景を理解することが重要です。そして関係者との対話を通じて、問題の本質を探ることが求められます。その上で適切な解決策を提案して実行に移すことで、コンフリクトを解消に導くことができるのです。


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