【営業部門向け】オンライン商談対応・営業力強化研修~基礎力強化編~
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【営業部門向け】オンライン商談対応・営業力強化研修~基礎力強化編~
目的
・オンラインで営業商談を行う際に必要な基本スキルを確認する。
・準備とコミュニケーションの観点から、自身のスキルアップが必要なポイントを確認し、今後のオンライン商談に活かせるよう
にする。
対象となる方
・オンライン商談に苦手意識をもっている営業担当者
・若手営業パーソン
カリキュラム
■ オリエンテーション(講義・ワーク)
・講師自己紹介
・研修の目的
・自己紹介と場づくりワーク
<研修のねらい・ポイント・進め方>
講師自己紹介及びの目的について説明します。まずオンラインの場で研修を進めていくうえでの場づくりをします。様々な場づくりワークを通して、ふだんの商談開始時特有の緊張しやすい雰囲気を和らげます。そのうえで自己紹介を行って理解を深めます。
■ 対面商談とオンライン商談の違い(講義・ワーク)
・ニューノーマルにおける営業のあり方
・対面商談とオンライン商談の違いとは?
・オンライン商談実施における課題
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンライン商談に必要なスキルを習得する前に、最近の営業のあり方について理解を深めます。顧客や業界、社会の動向などをつかむ視点を養います。そのうえで対面商談とオンライン商談の違いを理解し、オンライン商談における自身の課題を整理し、研修の動機づけを図ります。
■ オンライン商談に必要な準備(講義・ワーク)
・オンライン商談準備のポイント
・オンライン商談準備の実習
<研修のねらい・ポイント・進め方>
自身の営業を想定し、オンライン商談の準備について考えます。商談前の準備として必要な事項を確認しながら、オンライン商談特有の準備について、ケーススタディを用いてポイントを抑えます。そのうえで、自身のオンライン商談の準備について、取り組むべきことを整理します。
■ オンライン商談に必要なコミュニケーション(講義・ワーク・ロープレ)
・オンライン商談の第一印象
・オンライン商談に必要な「伝わる」スキル
・オンライン商談に必要な「きく」スキル
・初回面談実習(ミニロープレ)
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンライン商談に必要なコミュニケーションの基本的なスキルについて確認します。まずは非言語にかかわるポイントとして、第一印象で重要なポイントを確認し、改善が必要な点をおさえます。そのうえで、言語のコミュニケーションで大事な「伝わる」「きく(聴く・訊く)」スキルをおさえます。ワークを通しての理解を深めた後、初回の面談を想定したミニロールプレイを行います。お互いに気づいた点を確認し、更なるスキルアップにつなげます。
■ まとめと質疑応答(講義・ワーク)
・今後取り組む行動とは?
・まとめ・質疑応答
<研修のねらい・ポイント・進め方>
研修全体を通して、気づいた点を整理し、明日以降取り組む行動を整理し発表します。不明な点は質疑応答を通して解決します。
※こちらは一例でございます。内容につきましてはご要望に応じ柔軟にご対応いたします。
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