グローバルな環境において気をつけたいビジネスマナーについて、実践を交えながら学ぶ。
異文化コミュニケーション研修
・グローバルな環境で求められるビジネスマナーを学ぶ
・文化の多様性やビジネススタイルの違い、異文化間コミュニケーションを成功させる3つのポイントを理解する
・グローバルな職場で想定される問題の解決策や、日本特有の慣習や考え方などについてグローバルな視点で考える
■オリエンテーション
■グローバルな環境におけるビジネスマナーと一般常識
・グローバリゼーション
・ビジネスマナー
・身だしなみ
・立ち居振る舞い
■文化の多様性理解(中国・東南アジア・欧米など地域別に対応)
・各地域における仕事の進め方
・ビジネススタイル
・日本人が違和感を覚える要素
■異文化間ビジネスコミュニケーションを成功させるための3つのステップ
・3つのステップとは
1.自分を理解する
2.相手を理解する
3.相互理解
■グローバルな職場で想定される問題の解決法
・ケーススタディ1
・ケーススタディ2
■グローバルスタンダードな仕事のコツ
・日本に特有な慣習とルールについて
・日本に特有な考え方について
■まとめ
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください