【若手社員向け】ネゴシエーション力(関係構築・アサーション)向上研修

関係構築の考え方とコミュニケーションの実践ポイントを習得する
①効果的なネゴシエーションに欠かせない関係構築の考え方とコミュニケーションの実践ポイントを習得する。
②お客様のご要望・要求を正確に把握する「傾聴」「質問」「確認」のポイントの理解と実践スキルの向上を図る。
③WIN-WINのスタンスで有効なネゴシエーションを行うコミュニケーションスキルの向上を図る
■オリエンテーション

■お客さまへの応対力向上の必要性理解      
 (1)お客さま応対を通じて顧客満足の向上を図る

■お客さまのご要望・要求を正確に把握する       
 (1)関係構築に向けたコミュニケーションの基本ポイント
 (2)ネゴシエーション(交渉)の基本ポイント
 (3)お客さまの事を把握する“傾聴スキル”
     ※関係構築に向けたペーシングとミラーリング
 (4)ご要望・要求を把握する“質問スキル”
 (5)ご要望・要求を正確に把握する“確認スキル”

■交渉術を学ぶ~WIN-WIN-WINになる応対力を磨く~
 (1)アサーティブコミュニケーションとは?
 (2)アサーティブコミュニケーションの流れ、実践ポイント
  ①お客様へNOを伝える(お詫び、必要な主張をする)
  ②NOの理由を伝える
  ③代替案を伝える
  ④得られるメリットを付加する
  ⑤肯定表現を有効活用する

■お客さま応対の実践ロールプレイング         
 (1)ロールプレイングの進め方説明
 (2)ロールプレイングの実施
 (3)フィードバックによる気づきの付与

■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください


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