excel、PowerPoint、文章表現について学び、提案書作成に役立てる
【新入社員向け】提案書作成研修(2日間)
①ビジネス文書作成(提案書とパワーポイントの基礎)を学ぶ
②エクセルとパワーポイントを使って提案書を実用的なものにする
<一日目>
■オリエンテーション
・ビジネス文のレベル感について確認
・日ごろの資料作成にについて
■文書作成の基礎
・文書作成の基礎を学ぶ
・分かりやすい文章表現
・提案書の流れ
■パワーポイントの基礎
・プレゼンテーションの作成方法
・文字入力の具体的な方法と文字の種類について
・プレゼンテーション構成の見直し、アウトラインでの編集、スライドの並べ替え、削除
・スライド書式設定、段落の書式設定
・図解作成のポイント、オブジェクトの挿入
・特殊効果(アニメーション、切り替え効果)設定
■振り返り
<二日目>
■オリエンテーション
・レベル感の再確認
■エクセルの基礎について
・画面構成の説明
・ブックの作成とデータ入力
・データ書式設定
・四則演算用
■エクセルの初級について
・表の作成
・グラフの作成方法と活用方法について
・入力規制や複数シートの活用方法
・関数の活用
■パワーポイントで再調整し完成させる
・エクセルで作成した図、表、グラフを使って
・提案書を再調整する
■振りかえり
※2日間(2日×7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください