オペレーター向け:ハートフル応対(高齢者応対)研修
オペレーター層が自身の高齢者応対の向上を目指す
コールセンターのオペレーター業務をされている方
①高齢者応対の必要性を、日常生活と今後の事業予想とともに理解する
②高齢者応対のコツをシーンに合わせて理解する
③高齢者応対をケースに合わせて自ら考え、ロールプレイングにて体得を図る
■オリエンテーション
・講師自己紹介
・本研修の目的と研修の進め方
・受講生自己紹介
■今後の応対に必要なことを考える
・日常生活での高齢者対応
・実業務での高齢者対応
・今後の電話対応で目指すべき姿
・自身の役割
■ハートフル応対のコツ
・お客様応対に必要な基本応対の理解
・高齢者との会話で必要とされる聴き方のコツ
・高齢者との会話で必要とされる話し方のコツ
■ハートフル応対ケーススタディ(事例研究)
■ハートフル応対ロールプレイング演習
・ケーススタディを基にしたロールプレイング
・講師&受講生間のフィードバック
※時間により代表ロールプレイングあり
■今後のセンター内での取り組みに向けて
・センター内での取り組み自己宣言
・研修のまとめ&質疑応答
・講師からのエール
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください