【中級管理職向け】ファシリテーション研修(半日)

ファシリテーションとは何か?という定義と心構えを確認したうえで、ファシリテーションのスキルについて実践を交えながら習得を図る。

①実りある成果を引き出すため、効果的な会議運営の考え方とポイントを習得する。

②現場の事例を題材として活用し、会議運営の実践スキル(ファシリテーションスキル)の向上を図る。

 それにより、会議に費やす時間(コスト)パフォーマンスの向上に繋げる。


■オリエンテーション              


■ファシリテーターとは

 ・ファシリテーターとは

 ・ファシリテーションの心構え

 ・会議の目的とは?


■ファシリテーションスキル

 ・議論を活発にする進行スキル

 ・共通認識を持ちやすくするコツ

 ・合意形成のポイント

 ・振り返り、リフレクション


■現場の事例を活用したファシリテーション実習  

 ・グループに分かれての会議実習

 ・相互アドバイス

 ・講師フィードバック


■今後に向けた課題設定と行動宣言


※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください