【JBM通信】お盆に考える仕事の奥深さ。実践につながるプログラムをご提供します!

みなさん、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーにお届けしてまいります。
引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今回のトピックスはこちらです。


■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【TAMAのワンポイントレッスン】『お茶出し』から仕事の奥深さを学ぼう!
2.【公開セミナー情報】お盆中でもお申込み受付中!JBMのセミナー情報です!
3.【Special】プロジェクトディスカッションプログラムをご案内します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【TAMAのワンポイントレッスン】『お茶出し』から仕事の奥深さを学ぼう!

「お茶出し」は、お茶やコーヒーなどの飲み物をお盆(トレイ)にのせて運び、来客中のお客様にお出しする仕事です。
この「お茶出し」は、今から1,000年以上前の中国(唐時代)の「喫茶去(きっさこ)」に由来すると言われている、大変歴史ある作法です。

「お忙しい中わざわざ私たちの会社まで足を運んでいただいて、ありがとうございます」
「どうぞごゆっくり、おくつろぎくださいませ」
というおもてなしの心を、適切なビジネスマナーでお客様に伝えることで、お客様との関係構築につなげていくための、とても大切な仕事の一つといえます。

以前は、「お茶出しは女性の仕事」「新入りの仕事」「事務方の仕事」などのような価値観が強かったこともあり、特に男性の方は、新人研修で教わったきりの方や、そもそも教わっていないという方が多いかもしれません。

しかし今では、男女や職種、職歴などの枠を超え、新入社員研修のみならず、通常のビジネスマナー研修などでも、「お茶の入れ方」や「お茶の出し方」を学ばせる会社も多いと聞きます。


2.【公開セミナー情報】お盆中でもお申込み受付中!JBMのセミナー情報です!
JBMの公開セミナーのお知らせです。

少人数の参加なら、集合研修を実施するよりオトクです。
気になるテーマは要チェックです!

<東京開催(港区)>

★締切間近!お急ぎ下さい!

□8/25  マーケティング基礎講座 

□8/31  組織を成果に導くリーダーとしてのダイアログ(対話)力向上講座 

□9/4   ハラスメントの基準とそれぞれの立場での取組 


☆お申込み好評受付中!

□9/12  インバスケット研修 

□9/21  ハードクレームのスキル体得

□9/27  アサーティブコミュニケーション研修

□10/4  営業・販売に即活かせる!コミュニケーション力向上セミナー

□10/18 経営に認められるコンタクトセンターの創り方 

□10/27 ケースメソッド教授法で学ぶ「パワーハラスメントの対応」


<大阪エリア(大阪市)>

★締切間近!お急ぎください!

□9/20、10/19、11/21 セット割引!コールセンターSV/リーダー養成プログラム≪STEP1〜3セット≫
(1STEPのみの参加も承ります)


☆お申込み好評受付中!

□9/21 コンタクトセンター向け応対指導力強化研修

NEW!□12/8 高齢者応対実践研修


3.【Special】プロジェクトディスカッションプログラムをご案内します。

プロジェクトディスカッションとは、「ディスカッション」と「実践検証」を交互に行いながら、都度、メンバー内で課題感を共有し、話し合いの中で必要なルールの策定を実施していく実践型プログラムです。

それぞれの頭の中だけにある(暗黙知)ルールを明確にし(形式知化)、その統一に向けた運用方法を策定し、実践につなげていきます。

「通常の研修ではなかなか効果が表れない」
「メンバーの中にある”もやもや感”を解消させたい」
「みんなが納得いくルールや行動規範を作りたい」

そのようなお悩みを抱えていらっしゃる人事・育成担当のみなさま必見です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回配信もお楽しみに♪ 
 
このメールは、JBMコンサルタントのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。