こんにちは。
2017年6月21日は夏至。夏至とは太陽が夏至点を通過する日で、「日長きこと至る(きわまる)」という意味があります。
夏至と冬至では、昼の時間が4時間〜5時間違うそうです。
現代女性にとっては、一年のうち一番紫外線が多い日ということになるんでしょうね。
今回は、以下トピックスについてお知らせいたします。
■トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【法令指針要件に完全適合!!】ストレスチェック「Well診断」
◆【さつき先生のブログ】「コールセンターは「科学!」そして「アート(芸術)!」
◆【もうすぐ締切!】公開セミナーで自分を高めよう!
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◆【法令指針要件に完全適合!!】ストレスチェック「Well診断」
「ストレスチェック」とは?
ストレスに関する質問票に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みとして導入され、平成27年12月の労働安全衛生法の改正により、50名以上の事業所において全ての労働者(一部除外有)への実施、および労働基準監督署への実施状況報告が義務付けられました。
「Well診断」とは?
厚生労働省研究班の成果物である「職業性ストレス簡易調査票」をベースに、一般社団法人ウェルフルジャパンが独自に開発したストレスチェックです。
最も一般的な調査票である「職業性ストレス簡易調査票」に改善を施し、ストレスチェックで法令が求める要件を全て満たしています。
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◆【さつき先生のブログ】「コールセンターは「科学!」そして「アート(芸術)!」
こんにちは「さつき先生です」
前回、「アーランC」についての書き込みをしましたが、コールセンターには専門的な数学・数式を用いたりする事があります。
私が20年以上前の話になりますがシンガポールのコールセンターアカデミーでコールセンター学を勉強していた時の先生の言葉で今でも忘れられない・印象的な言葉があります。
「コールセンターは科学!そしてアート(芸術)である!」
コールセンターのKPI管理には応答率・サービスレベルなどの接続率の指標や、稼働率・1件あたりの平均処理時間の生産性指標、CPC(コスト・パー・コール)に代表される収益性指数など、非常に数多くのKPIがあります。
しかし、これらはコールセンター独自の専門的な指標であり、経営管理、営業部、開発部、管理部などには無い独特なKPIです。
そして「アーランC式」に代表されるように、コール予測、人員配置計算する上でのロジックはまさに、「科学」であり「アート」と言われるぐらいの領域です。
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◆【もうすぐ締切!】公開セミナーで自分を高めよう!
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