お客様からのクレームメールからニーズや思いを読み取り、受け止め方やお詫びポイントについて理解する


①お客様のメールからニーズや思いを読み取る
②メール作成のポイント(お詫びポイント、分かりやすい文書作成)を理解する
③電話応対とメール応対の違いや、それぞれのメリット・デメリットを理解する


■ オリエンテーション 
・講師自己紹介
・本研修の目的と研修の進め方   
・受講生自己紹介

■ お客様満足の考え方

■ メール応対と電話応対の違い

■ お客様の気持ちを読み取る
・お客様のニーズを知る
・メールを分解する
・受け止める
・行間を読み取る(潜在ニーズ)   
      
■ お詫びメール作成のポイント
・お詫びメールのポイント
・全体構成
・お詫びのポイント
・分かりやすい文章

■ 総合ワーク
・事例にもとづいたメールの作成・発表      
・講師・相互フィードバック

■ 質疑応答・まとめ
・質疑応答
・まとめ


※1日(6.5時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



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