「ニーズ把握・共感力」向上研修
お客様に共感しながら正確にニーズを把握し、「お客様によりそった応対」を目指す。
① お客様に「共感」することを理解する
② お客様の「ニーズを把握」する方法を理解する
■ オリエンテーション
- 本講座の目的と進め方
- 講師・自己紹介
■ 振り返り
- 電話応対の基礎を見直す
- 今までに応対した事例を振り返る
■ お客様に共感する
- 傾聴スキルのブラッシュアップ
- お客様を観察する
- 共感力を高めるプラスαの一言
■ お客様のニーズを把握する
- ニーズ把握とは
- 質問と確認
■ 総合ロールプレイング
- ケーススタディ ①
- ロールプレイング実践
- 講師・相互フィードバック
- ケーススタディ ②
- ロールプレイング実践
- 講師・相互フィードバック
■ まとめ
- まとめ
- 質疑応答
※1日間(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。