管理職としてのコミュニケーション研修
管理職として、関係基盤をつくり、信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する
① 職場コミュニケーションの基盤の作り方を知る
② 管理職としての信頼関係を構築する方法を知る
■ オリエンテーション
- 研修の目的、進め方
- 講師・受講生自己紹介
■ コミュニケーションとは
- コミュニケーションの重要性
- 「伝える」と「伝わる」
■ 職場コミュニケーションでの基盤をつくる
- ラポールとは
- 日常会話で相手を知る
- 相手の話を傾聴する
■ 職場コミュニケーションから信頼関係をつくる
- フィードバック
- 会話のキャッチボール
- 承認
■ 総合演習
- ワーク
- ロールプレイング
- 講師・相互フィードバック
■ まとめ
- 目標設定
- まとめ/質疑応答
※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。