個人情報とは|コンタクトセンター用語集
|
人材育成・社員研修・eラーニングならセゾンパーソナルプラス
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
eラーニング・研修動画販売
診断・アセスメント
セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
もしもし検定
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
会社概要
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
PC版に表示を切替え
ホーム
>
セゾンパーソナルプラス サービス一覧
>
コンタクトセンター向けサービス(研修・応対品質評価・アセスメント)
>
コンタクトセンター用語集
>個人情報とは|コンタクトセンター用語集
個人情報とは|コンタクトセンター用語集
生存する個人に関する情報で、特定の個人を識別することができる情報のこと。
特定の個人を識別できるということは、複数の情報があり、容易に照合できる状況といえる。
例えば、氏名だけでは個人を特定できないが、住所や電話番号なども照合できる状態だと、氏名・住所・電話番号それぞれが「個
人情報」となる。
個人情報の例
氏名、住所、生年月日、家族構成、勤務先、職歴、学歴、免許証番号、クレジットカード番号
など
上記には、「個人の特定」だけでなく、プライバシーの侵害や財産権の侵害などにつながりやすい情報もあり、収集や取り扱いは
厳重なルールと管理の下で行わう必要がある。
特にセンシティブ(機微)な情報とされている、思想、信条、宗教、病歴など社会的差別の原因となる可能性のある情報は、必要
不可欠な場合(生命の危機があるときなど)を除き、収集すべきではないとされている。
関連したページを見る
クライアントとは|コンタクトセンター用語集
PBXとは|コンタクトセンター用語集
NPS®とは|コンタクトセンター用語集
カスタマーエクスペリエンスとは|コンタクトセンター用語集
【STEP 1】コンタクトセンターオペレーションマネジメント研修 〈コンタクトセンター基礎知識・体制構築編〉
«
ミニマムスキルとは|コンタクトセンター用語集
HRMとは|コンタクトセンター用語集
»
サービス一覧
社員研修・企業研修
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
公開セミナー情報
人材育成お役立ち情報
人材育成用語集
コンタクトセンター用語集
パートナー・主な取引先
メルマガ
講師募集
お知らせ
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
コーポレートサイトTOP
トップへ戻る