NPS(Net Promoter Score)
『 Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)』の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標である。
NPSが上位の企業は高い事業成長率を保っている。
NPSが向上するということは、批判者が減って推奨者が増えることを意味する。

※NPSR はBain & Company, Inc.、 Fred Reichheld 、 Satmetrix Systems, Inc.の登録商標です。

NPSイメージ図


最も大きな違いは、NPSは収益性と高い相関関係を示していることに対し、顧客満足度の調査では売上につながらないケースが多いことである。顧客満足度で「満足」という評価であっても、必ずしもリピート購入につながるとは限らず、
離反客のうち80%が直前の顧客満足度調査で「満足している」と答えていたとする調査結果もある。