NPS®(Net Promoter Score)
『 Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)』の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標である。
NPS®が上位の企業は高い事業成長率を保っている。
NPS®が向上するということは、批判者が減って推奨者が増えることを意味する。

※NPS® はBain & Company, Inc.、 Fred Reichheld 、 Satmetrix Systems, Inc.の登録商標です。

NPSイメージ図


顧客満足度とNPS®の違い

最も大きな違いは、NPS®は収益性と高い相関関係を示していることに対し、顧客満足度の調査では売上につながらないケースが多いことである。
顧客満足度で「満足」という評価であっても、必ずしもリピート購入につながるとは限らず、離反客のうち80%が直前の顧客満足度調査で「満足している」と答えていたとする調査結果もある。


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