CC用語集:【N】NPS
|
JBMコンサルタント|社員教育・研修、コールセンター研修、働き方改革サービス
ホーム
>
サービス Service
>
コンタクトセンター向けサービス
>
コンタクトセンター用語集
>CC用語集:【N】NPS
CC用語集:【N】NPS
NPS(Net Promoter Score)
『 Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)』の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標である。
NPSが上位の企業は高い事業成長率を保っている。
NPSが向上するということは、批判者が減って推奨者が増えることを意味する。
※NPSR はBain & Company, Inc.、 Fred Reichheld 、 Satmetrix Systems, Inc.の登録商標です。
顧客満足度とNPSの違い
最も大きな違いは、NPSは収益性と高い相関関係を示していることに対し、顧客満足度の調査では売上につながらないケースが多いことである。顧客満足度で「満足」という評価であっても、必ずしもリピート購入につながるとは限らず、
離反客のうち80%が直前の顧客満足度調査で「満足している」と答えていたとする調査結果もある。
⇒ eNPSについてはコチラ
関連したページを見る
CC用語集:【も】モニタリング
CC用語集:【C】CRM
CC用語集:【B】B to B
CC用語集:【お】応対履歴
CC用語集:【C】CXM
«
CC用語集:【も】モニタリング
CC用語集:【E】eNPS
»
研修プログラム
HRDトータルソリューション
働き方改革関連サービス
コールセンター向けサービス
診断・調査・アセスメント
各種サービス
公開セミナー情報
eラーニング -いいもん-
JBMブログ
お知らせ
講師募集・社員募集
会社概要
お問い合わせ
サイトマップ