【JBM通信】自分の主張を大事に、そして明確に。「アサーション」のポイントです

みなさん、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーにお届けしてまいります。
引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今回のトピックスはこちらです。


■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【TAMAのワンポイントレッスン】相手を大事に、自分も大事に『主張』しよう!
2.【無料セミナーもあります】秋冬のJBM公開セミナー情報!
3.【スキル別研修<秋>】学習テーマが一目でわかる研修ページをリニューアルしました♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【TAMAのワンポイントレッスン】相手を大事に、自分も大事に『主張』しよう!

「人は誰しも、主張を自由に表明しうる権利を有している」という人権尊重の考え方がその基礎にあるとされています。
アサーション(assertion)の日本語訳も「主張」です。

しかし、当時のアメリカと違い、人権尊重がいわば「当たり前」である現代は、ただ言いたいことを「主張」することだけが許されるわけではありません。
自分の言いたいことを自由に「主張」した結果、他人の心に傷をつけ、場合によってはその人権を犯してしまいかねない場合があるからです。

「相手の立場を十分に尊重しながら、自分の感情や意見をその場にあった表現方法で素直に伝えること」が現代における「アサーション」の正しい理解といえるでしょう。

私たちは、この「アサーション」の考え方に基づく「アサーティブコミュニケーション」のトレーニングをさまざまな研修で取り入れています。


2.【無料セミナーもあります】秋冬のJBM公開セミナー情報!

JBMの秋冬公開セミナーのお知らせです。
豊富なテーマからお好きなものを選んでいただけます。
無料セミナーも開催しております。ぜひご参加ください!

 
<東京開催(港区)>

☆締切間近!お急ぎください!
□10/17【無料セミナー】『働き方改革』労働時間の管理手法のノウハウ教えます

□10/27【無料セミナー】次世代に向けた「働き方」改革×「生産性向上と人づくり」改革のすすめ 
 
□10/30【無料セミナー】【SHEM】企業が選ばれる時代に押さえておきたい、ホワイト企業になる方法!

□11/1   管理者必見!部下をメンタル不調にさせない上司の管理術講座


★お申込み好評受付中!
□11/24 営業担当、管理者、リーダーのためのお客様/部下の行動タイプに応じた対話力向上研修

□11/29 Eメール文書作成力養成研修〜Eメールの基礎と行間を読んだ対応を学ぶ〜

□12/6  外国人観光客の接遇に悩む方・企業のための組織全体で取りくむインバウンド接遇策習得講座

□12/15 つい、怒りが先行してしまう方へ 怒りを上手にコントロールするためのアンガーマネジメント研修
 
□2018/1/23 電話応対の基本と音声表現力の向上集中講座 お客様に好かれる声になる! 

□2018/1/30 管理者のためのメンタルヘルス研修(ラインケア)〜ハラスメントの基礎理解と防止への取り組み〜


<大阪開催(大阪市)>

☆締切間近!お急ぎください!
□10/19、11/21、12/12 セット割引!コールセンターSV/リーダー養成プログラム≪STEP1〜3セット≫
(1STEPのみの参加も承ります) 

□11/9 3つのノウハウによるコミュニケーション・プレゼンテーションスキル強化ワークショップ
〜人を説得し、動かすため3つのノウハウ〜

★お申込み好評受付中!
□11/22 【無料セミナー】『働き方改革』の本質に迫る!労基署不安も解消!労働時間の管理手法 

□12/8 高齢者応対実践研修

□2018/2/20 コンタクトセンター検定 SV資格 対策講座

□2018/3/7  高齢者応対実践研修(半日)


3.【スキル別研修<秋>】学習テーマが一目でわかる研修ページをリニューアルしました♪

JBMホームページの「スキル別研修」がこの秋、リニューアルしました。
 
・自己啓発や職業人としてのスキルアップにつながる「仕事の基礎スキル」

・他者へ働きかけ、行動につなげる「関係構築・ヒューマンスキル」

・組織の土台構築や最適な組織運用につながる「マネジメント・コンセプチュアルスキル」

各カテゴリにどのような学習テーマがあるかが一目でわかります。 
研修テーマの検討にぜひご活用ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回配信もお楽しみに♪ 

このメールは、セゾンパーソナルプラスのスタッフと名刺交換をした方や、セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。
トップへ戻る