交流分析(TA)を活用した「お客様のタイプ別」研修
心理学をもとにした「交流分析(TA)」を活用し、自己のタイプを知り、相手のタイプを知ることで、より論理的に関係を構築するコミュニケーションスキルを築く
① 自己の自我状態(タイプ)を知り、相手の(自我状態)タイプを知る
② 論理的に関係性を構築するコミュニケーションスキルを習得する
■オリエンテーション
・研修の目的、進め方
■交流分析(TA)とは
・交流分析(TA)とは
・自己の自我状態(タイプ)を知る
・代表的な自我状態(タイプ)を知る
■自我状態
・自我状態とは
・自状状態(行動特性)の違い
・ワーク
■ 電話応対への活用に向けたやりとり分析
・やりとり分析とは
・やりとりの型
・ビジネスで望ましいやりとり
・応対事例
■実践演習
・ケーススタディ ①
・ケーススタディ ②
・ケーススタディ ③
■まとめ
・まとめ/質疑応答
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。