【受付終了】【オンライン】コールセンタートレーナー向け リモートワーク時代のオンライントレーニング実践講座
働き方改革や新型コロナ感染症対策により、従来の対面形式ではない新しい形、いわゆる「オンライントレーニング」の実践が求められています。
本講座では、これからの時代に求められるオンライントレーニングの実践方法を理解。ワークによる体感を通じて習得を図ります。
オンラインコミュニケーションツール「zoom」のブレイクアウトセッションや投票機能、チャット機能等を紹介しながら受講生を巻き込み、長時間飽きさせないような研修を進めます。
この研修の目的
円滑かつ効果的なオンライントレーニング実践方法の理解・習得を図る
研修のポイント
①オンライントレーニングを実践する上でのポイントを理解する
②オンライントレーニング上の注意点を理解する
③ケーススタディにてオンライントレーニングの進め方について体得を図る
特典
開催概要
- 開催日時
- 2021年2月18日(木)10時~17時
- 会場
- ・本セミナーはZOOMで開催いたします
- 受講料
- 35,000円/名 +税
- 申込締切
- 2021年1月27日(水) 17:00まで
- 主催
- 株式会社リックテレコム
- 定員
- 30名
※同業の方、および個人の学習目的の方の参加はご遠慮ください
- 対象
- トレーナー、SVなど
プログラム概要(予定)
1.コンタクトセンターのオンライントレーニングの必要性
・オンライントレーニングとは
・オンライントレーニングが求められている背景
2.オンライントレーニングのメリット/デメリット
・オンライントレーニングと対面トレーニングの比較
・デメリットを理解してメリットを生かす
3.トレーニングの目的と環境設定
・オンライントレーニングの方法
・トレーニングの目的を明確にする
・環境に合わせた事前シナリオを作成する
4.オンライントレーニングの機能活用
・様々なオンラインツール
・各種機能の活かし方(資料共有機能/チャット機能挙手機能/録画機能/トレーニング中の投票機能/グループワーク機能)
・オンデマンド教材、グループウェア等との併用
5.オンライントレーニングの進め方のポイント
・受講者視点で考える
・受講前のトレーナーの環境設定
・進行補助者の設定
・受講前の受講者への事前確認/事前練習の実施
・受講開始時の受講者への連絡
・目的とアジェンダの再確認
・グランドルールの設定
・こまめな質問受付と休憩の取り方
6.オンライントレーニングのプランを考える
・ワークの進め方
・【ワーク】オンライントレーニングのシナリオ作成※コンタクトセンターにおけるトレーニング場面を想定
7.オンライントレーニング実践
・グループワークの進め方
・【グループワーク】オンライントレーニングのロールプレイング
・【グループワーク】気づきの共有
※内容を一部変更する可能性があります
堀口 園生 講師(株式会社セゾンパーソナルプラス講師)