コミュニケーション向上研修
電話応対で重要な「聴く」・「話す」スキルを中心に習得を図る
①傾聴スキルを習得する
②話すスキルを習得する
③ロールプレイングによりコミュニケーションスキルの体得を目指
■オリエンテーション
・研修の目的と進め方
■コミュニケーションスキルの習得
・電話におけるオープニングの重要性
・コミュニケーションテクニック
・聴くスキル
-お客様ニーズを把握するスキル
-お客様へ潜在ニーズを掘り起こすスキル
-お客様の話を傾聴するスキル
・話すスキル
-お客様へ効果的な説明をするスキル
-お客様へメリットの感じられる提案をするスキル
■コミュニケーションゲームの実施
~ゲームによる円滑なコミュニケーションの重要性の理解~
■ロールプレイング実施
・習得スキルの実践/想定されたケースに基づく電話応対の実践
・相互フィードバック
・講師フィードバック
※1日(7時間)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください