【Special】ソリューション営業研修~スタンダードプログラム~(2STEP)
提案した企画を最大限実現する「チームの力」。
ソリューション営業に必要な要素を2つのステップで学習するプログラムです。
一過性の知識となりがちな座学一辺倒の講義だけではなく、適宜ワークを通じて、座学で得た知識の体得を促します。
STEP1-① テーマ:マインドセットと立ち振る舞い
1.マインドセット
ソリューション営業の心構え、プロセス、必要なスキル
2.マナー&コミュニケーション
顧客との関係構築とマナー/顧客との会話力(対話力)
STEP1-② テーマ:課題抽出力養成
1.顧客を知る力(共感マップ)
1.顧客を知る力(共感マップ)
顧客のありたい姿(潜在ニーズ)を知る
2.商談発掘する力(メリットドリル)
ギャップ解消の為のマッチングポイント
STEP1-③ テーマ:顧客課題解決のための絵を描ける力
1.訴求する力
CSF(最重要成功要因)を導き訴える力
2.攻略シナリオを描く力
CSF達成の施策プロジェクトを描ける力
STEP1-④ テーマ:企画提案力基礎養成
1.企画書作成力(PASONA)
企画書作成講義/実践ワーク
2.対面プレゼン~クロージング力
プレゼン講義(言語・非言語)/ロープレ
STEP2-① テーマ:トータルソリューションの基礎
1.実践期間の振り返り
達成度の確認/要因分析と解決策
2.マインドセット&基礎スキル
トータルソリューション実現に向けて/チームセリングと対応(社内外)
STEP2-② テーマ:課題形成力と解決策の立案
1.課題形成力
真の課題ボトルネックをあぶりだす/ボトルネックを可視化する
2.複合的なプロジェクト解決力
ゲートキーパーによる解決策/社内外を巻き込み魅力的な企画をする
STEP2-③ テーマ:プロジェクト企画を具体化し推進する力
1.自クライアントの解決策
企画書の相互フィードバック
2.プロジェクト企画を推進する力
顧客キーマンと社内外を調整し推進する
STEP2-④ テーマ:実践期間の振り返りと改善計画
1.実践報告
1名ずつ実践の報告
2.ケーススタディワーク
グループで互いの課題解決
3.フィードバック
パーソナルカルテ作成
※8日間(7時間×8日)研修のカリキュラム例です。
STEP1と2の間・STEP2-③と④の間において
事後課題及び実践期間が入ることを想定しています。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください