【中堅社員向け】ビジネススキル強化研修~基礎編~(2日間)
中堅社員(中核人材)に必要なマネジメントの基本的な知識・スキルを深く習得する
①中堅社員(中核人材)に必要な基本的な知識から実践的なスキルまでを修得する
②ロールプレイングやディスカッションなど体感することで体得をめざす
③他のメンバーとの意見交換により視野をひろげる
■オリエンテーション
■中堅社員の役割
・最近の取り巻く環境と中堅社員の役割
・中堅社員に期待されていること
・中堅社員のとるべき行動
・フォロワーシップとは
・中堅社員としてのマナー、コミュニケーションの振り返り
■自身のキャリアの振り返り(マインドリセット)
・会社の軸と自己
・チーム(部署)の軸と自己
・自分軸と自己
・《ワーク》アクションプラン作成
■意識改革・目標設定
・セルフマネジメントの重要性
・自己のモチベーション管理
・自己のゴール設定、アクション設定の仕方
・仕事の進め方(報連相、段取りの基本、巻き込み)
・PDCAサイクルとは
■《ケースワーク》業務処理の実践(インバスケット)
・ケースワークの概要説明
・60分20業務の処理をケースでしていただく
■段取り力強化
・優先順位の設定とは
・《グループワーク》優先順位設定
・《グループワーク》設定の根拠づけ
・講師からフィードバック
■重要な案件の効果的な業務処理の仕方
・業務処理のプロセスの理解
・業務処理の手法
・《グループワーク》業務処理①
・業務処理のコツ
・《グループワーク》業務処理②
・講師からフィードバック
・セルフチェック
■まとめ
※2日間(7時間×2日)研修のカリキュラム例です
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください