コールセンターにおける「応対ツールの作成」について、基礎知識を学びます。トークスクリプトやFAQなど、応対ツールの基本的な作成方法を理解し、コール目的にあった応対ツールの作成・展開、定期的な改訂ができるようになることを目指して学習します。
【eラーニング・研修動画販売】コールセンター 応対ツールの作成
研修概要
サンプル視聴
収録時間
0:25:37
収録内容詳細
・トークスクリプトの作成・改訂
・FAQの作成・改訂
JBMの研修動画の特徴
学習シナリオから映像の質まで、十分に検討を重ねて細部までこだわりぬいた、あらゆる年齢層、数年後の視聴にも十分耐えうる、ハイクオリティなコンテンツに仕上がっています。
目次作成時から鋭意検討を重ね、基本知識を30分に凝縮!
目次作成段階からナレーションシナリオまで、検討に検討を重ね、誰が読んでも(聴いても)わかるような平易かつ適切な言い回しの文章、そして基本がしっかり身につく内容にしています。
シナリオを読むだけでも基本知識がしっかり身につきます。
プロのナレーターが織りなすテンポであっという間の30分。
学習者への問いかけで「他人事」が「自分事」に。
目次作成段階からナレーションシナリオまで、検討に検討を重ね、誰が読んでも(聴いても)わかるような平易かつ適切な言い回しの文章、そして基本がしっかり身につく内容にしています。
シナリオを読むだけでも基本知識がしっかり身につきます。
よくある原稿をゆっくり読んでいるような、眠くなってしまうナレーションは排除。
プロのナレーターの適切な声のリズムと、適宜「こんなことありませんか?」と問いかけながらテンポよく進行するため、飽きることなく視聴できます。
いつもの間にか「他人事」のような学習事項が「自分事」のようにに感じられるはずです。
落ち着いたトーンで流れるようなアニメーション。
専門素材を使用して高級感を演出。
学校の先生が作るような「文字がスライドするだけ」「フリー素材多用」のお手製感満載のアニメーションは不採用。
クールな背景とEラーニング専門のイラストのアニメーション、フォントは游ゴシックを使用し、高級感を演出しています。どんな年齢層の学習者でも集中して学習に取り組めます。
学習効果を高めるポイント
コンテンツの冒頭で学習テーマの定義や目的をしっかり説明。
章の最後には「クイズ」や「振り返り」、本編の最後には「チェック問題」を設置して知識の徹底定着を図れます。
~学習テーマの定義、学習の目的~
「何を学習するのか」「なぜ学習するのか」。学習者が最初につまづきやすい二つのポイントをしっかり説明して疑問を解消し、学習意欲を高めていただいたうえで本編に導入します。
~3択クイズ・まとめ~
各章の最後に、章で学習した内容に合わせて3択クイズを実施。
クイズとして問いかけることで、学習者の「思い出し」を発生させ、飽きを防止します。
その後は「まとめ」で再度おさらい。各章の学習ポイントを記憶に定着させます。
~今後の実践に向けたエール~
本編の最後に、今後どのように学習内容を実践に活かしていけばいいのかを確認していただき、動機づけを図ります。
~全編を通じた総合問題(4択×8問)~
視聴後すぐに点数が出る「修了試験」に取り組むのは、心理的ハードルが高いものです。
そこで、全編の内容をもう一度、クイズ感覚で振り返ることができる「チェック問題」をコンテンツ内に設置。
試験前の最後の総復習をしていただくことで、心理的ハードルを下げます。もちろん記憶の定着にも役立ちます。
※上記動画本編とは別に、「修了試験」を作成いたします。(10問/1コンテンツ)
研修動画コンテンツご利用方法
用途に応じて、『定額制(管理機能あり)』『買い切り(動画データ購入)』をお選びいただけます。
★1つから購入可能!
★定額制なら全社員がすべての動画見放題で月額20,000円~!
★研修にかかる時間や労力を削減!
★研修と組み合わせて使うことによって教育効果UP!