その違いは以下です。
「インバウンド」・・・受信業務
「アウトバウンド」・・・発信業務
インバウンド | アウトバウンド | |
定義 | インバウンドは、お客様が必ず何らかの目的があって電話をしてくる『お客様主導型』のテレマーケティング | アウトバウンドは、基本的に『発信先(オペレーター)主導型』のテレマーケティング |
情報商品・ サービス 商品 | お客様が何をおっしゃるかはわからないため、データベースの構築、整備と共に、場面を想定したスクリプトとQ&Aを用意しておく必要がある | 要件が一定で、お客様に聞いていただくことが焦点となる |
聴くスキル 話すスキル | お客様の要件を正確に聴き、的確に応対する能力が必要 | お客様に興味深く話を聞いていただき、お客様それぞれのニーズを 引き出す能力が必要 |
適用業務 | ① 受注処理(オーダーエントリー) ② 問い合わせ・相談受付 ③ 資料請求・サンプル請求受付 ④ 消費者対応窓口(お客様相談室) ⑤ 顧客対応窓口(カスタマーサービス) ⑥ ヘルプデスク ⑦ キャンペーン事務局 ⑧ 音声情報案内・FAXボックス | ① 見込み客獲得(セールスリード) ② 営業フォロー(セールスアポイント) ③ DMフォロー(プレ・アフターコール) ④ 来店来場促進⑤購入契約アフターフォロー ⑥ サンキューコール ⑦ 定期メンテナンス ⑧ リピートオーダー ⑨ 休眠顧客活性化 ⑩ リストクリーニング ⑪ リストスクリーンング ⑫ 新商品案内 ⑬ 入会促進 ⑭ 定期継続促進 ⑮ 代金回収・督促 ⑯ マーケットリサーチ(テレフォンサーベイ) ⑰ ワンランクアップ促進(クロスセル・アップセル) |