■電話相談員の質
・電話相談員は、社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー等の有資格者。
・コミュニケーション能力を活かし、通報者の不安や怒りなど感情を受け止め、 安心感を与える対応を行います。
・通報内容の問題を整理しながら、実名での通報を後押しし、問題の解決に向けて進められるような対応を行います。
■電話の対応日数
当社の電話通報窓口は、年間約360日間対応をしております。
そのため、重大な、または緊急性のある通報を漏れなく受け付け、報告することが可能となっております。
これにより、外部機関への漏洩のリスクに効果があり、また、報告先企業が迅速に対応を行うことができます。
WEBよりも電話への通報件数が2倍近く件数が多いことからも、電話での受付日数が多いことは有意義と思われます。
■個別報告書
各通報ごとに「個別報告書」を作成し報告します。
「個別報告書」は日時・通報者の情報、通報内容などの所定の項目で構成されています。
報告内容は、通報者から同意を得た内容のみを記載します。
また、通報者が実際に使った言葉や様相、相談員の所感を記載し、よりニュアンスが伝わるよう工夫しています。