[背景]
従来、JBMでは様々な職種へのスキルとパフォーマンス向上の支援を行ってまいりました。
また、人事・労務分野に対するトータルソリューションサービスを提供している弊社にとって、訪日外国人の方たちが増加する中、受け入れる側の体制がまだ十分に整っていないことが重大な問題であると考えました。
日本人の方にならできるおもてなしを、外国人の方に発揮できないという状況を打開するため受け入れ側のパフォーマンス向上こそが、喫緊の課題であると感じ、今まで以上におもてなしに特化して支援ができるような体制を目指しておりました。
[目的]
おもてなし協会は、日本政府が掲げる観光立国としての日本を実現するための一助となることを目的に、近年増加の一途を辿る訪日外国人の方たちに心のこもったおもてなしができるようになるための研修を、企業、団体、地方自治店舗などにご提供することに取り組んでまいりました。
研修内容は訪日外国人対応に必要なマナーや知識、語学(英語・中国語)、異文化コミュニケーションの理解などをメインとし、受け入れ側の日本人の印象をより良くすることにより、訪れた外国人たちに日本のファンになってもらい再び訪れてもらうことを目的とし、そうした人材を育成する研修・講演・セミナーに注力していました。
そのため、JBMとしてインバウンドのおもてなしに携わる人材の育成や課題解決に向け、おもてなし協会の活動や今後の展開を支援するとともに、ソリューションの強化に向けて、業務提携に至りました。