【新入社員向け】実践で身に付けるビジネスマナー研修(3回)

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 社会人として不安を抱いている新入社員に対して、入社後スムーズに組織に馴染み、仕事をする上での基礎のビジネスマナーをお伝えします。
 ただし、一度研修しただけで所作まで身に付けることはできません。学んだことをすぐに忘れてしまうこともあります。当研修では、一定期間実際に職場で実践しながら学び合い、その後のフォロー研修で振り返りとともに共有し、定着・習慣化を図ります。
カードツール活用
 ワークショップ効果を最大限高めるために、「ビジネスマナーカード」を研修ツールとして活用します。
 「ビジネスマナーカード」は研修終了後にも自己啓発ツールとして常備し、随時振り返りを行いながら、定着・習慣化を確実なものとします。

動画で学習
 カードと連動したオリジナルテキストと動画で学習します。
(1)社会人として重要な7分類50項目についてビジネスマナーカード・動画で学ぶ
(2)ビジネスマナーの習得により社会人としての不安を払拭し人との関係に自信を持つ
(3)ビジネスマナーの習得により顧客から評価されモチベーションの向上につながる
集合研修1回目(7時間)

■ 本研修の目的
■ 本研修の目標
■ 学生と社会人との違い
■ ビジネスマナーとその目的
■ ビジネスマナーの自己・他者チェック
■ ビジネスマナーの習得
(1)身だしなみ
 「第一印象」「髪型」「服装」「顔・爪」「小物」「クールビズ・オフィスカジュアル」
(2)基本姿勢・動作
 「表情」「立ち方・座り方・歩き方」「目線」「返事」「挨拶」「挨拶に続けて一言」「お辞儀」「物の受け渡し」
(3)言葉遣い
 「敬語の使い分け」「クッション言葉」「敬称・呼称」「避けたい表現」「話し方」


集合研修2回目(7時間)

■ ビジネスマナーの習得(つづき)
(4)電話応対
 「電話の受け方」「取り次ぎの仕方」「伝言の承り方」「伝言メモ」「電話のかけ方」「携帯電話のマナー」
(5)訪問
 「訪問する前の準備」「訪問時の受付・面談」「名刺交換」「紹介」
(6)来客応対
 「お迎え」「ご案内(先導)」「席次」「お茶出し」「お見送りの仕方」
(7)仕事の進め方
 「聴き方」「指示の受け方」「報告」「連絡」「相談」「伝え方」「依頼の仕方」「仕事の適切な断り方」「クレーム対応」「整理」「整頓」「会議(セッティング)」「会議(参 加)」「ビジネス文書」 「Eメール(基本入力)」「Eメール(送信上の注意点)」
■ ビジネスマナー習得向上シートへの記入と職場での実践に向けた説明


職場実践(標準3ヵ月間)

 4人1グループで相互に観察し合い定期的に集まり、自分たちでアドバイスし合ったり、自主的にロールプレイングを実施
 逐次カード内容と動画を用いて再学習を行う


集合研修3回目(3時間)

■ 職場実践の振返りと共有
■ ビジネスマナーの自己・他者チェック(2回目)
■ 全体成果発表
  全体としてビジネスマナー点数が何点向上したか
■ 各人成果発表(優秀者表彰)
  ビジネスマナー点数優秀者
  ビジネスマナー点数伸長率最優秀者
■ グループ表彰
  グループとしての活動に対して
■ BMCビジネスマナー検定試験受験

※こちらは一例でございます。内容につきましてはご要望に応じ柔軟にご対応いたします。
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