【中級管理職向け】ファシリテーション研修(半日)

ファシリテーションとは何か?という定義と心構えを確認したうえで、ファシリテーションのスキルについて実践を交えながら習得を図る


①実りある成果を引き出すため、効果的な会議運営の考え方とポイントを習得する。
②現場の事例を題材として活用し、会議運営の実践スキル(ファシリテーションスキル)の向上を図る。それにより、会議に費やす時間(コスト)パフォーマンスの向上に繋げる


■オリエンテーション

■ファシリテーターとは
・ファシリテーターとは
・ファシリテーションの心構え
・会議の目的とは?

■ファシリテーションスキル
・議論を活発にする進行スキル
・共通認識を持ちやすくするコツ
・合意形成のポイント
・振り返り、リフレクション

■現場の事例を活用したファシリテーション実習
・グループに分かれての会議実習
・相互アドバイス
・講師フィードバック

■今後に向けた課題設定と行動宣言


※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください