【中堅社員向け】メンター研修~メンターフォロー研修

新人・若手社員を定着させるための「メンター制度」。この研修では制度に必要なスキルを強化を目的としています。
新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。
・チームに新しく社員を迎える方
・メンターの役割や求められるスキルを学びたい方
・コミュニケーションスキルを身につけたい方

(1)メンター研修

メンター制度の本格スタートに向けてメンターのスキル強化を図る。

・悩みを抱える若手社員のケア
・若手社員の育成、成長を促進
・会社全体で人を育てる環境の社内風土の醸成
①メンターの役割の再確認を行う
②メンターに求められる傾聴スキルを学ぶ
③実務を想定したロールプレイングを行う
■ オリエンテーション
・講師自己紹介
・本日の流れ

■ 良いメンターになるために
・理想のメンター
・自身の理想のメンター像を描く

■面談の基本的な進め方
・面談の手順
・信頼関係の構築
・面談時の留意点

■実践ロールプレイング
・面談ロールプレイング
・講師フィードバック

■ まとめ
・質疑応答
・目標設定
・講師より今後に向けて

メンターフォロー研修

メンター制度の取り組み具合を確認し、うまくいった事例や悩みを共有する。
①計画通りメンタリングできているかどうかを振り返る
②良い事例や悩みの共有を行い、今後のメンタリングのヒントにする
③面談スキルを身につける
■オリエンテーション
・本日の流れ

■メンター制度取り組みの振り返り
・計画通りのメンタリングができているか
・うまくいった事例や悩みの共有(守秘義務には配慮)

■やる気を出させるコーチングスキル
・考えを引き出す質問スキル
・気づきを与えるフィードバック
(強みを引き出し、行動を促すアドバイスを伝える)
・面談ロールプレイング
(実際のメンタリングであった内容を設定として使用)

■まとめ
・質疑応答
・目標設定
・講師より今後に向けて


※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
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